入学者に求める能力と適性(各学部学科)※平成27年度入学まで | 東京工業大学 教育・国際連携本部


入学者に求める能力と適性(各学部学科)※平成27年度入学まで

理学部

工学部

生命理工学部

理学部

理学部は幅広い教育と自由な発想に基づいた研究を通じて、社会や文化の発展に広く貢献することを目指しています。そのために次のような学生を求めます。
・自然界の仕組みについて深く知りたいという強い好奇心を持つ者
・教わるだけでなく、自ら主体的に学ぶことができる者
・自分の意見を持ち、他者と議論することができる者
・十分な学力と表現力を持つ者

 

数学科

数学科では、次のような資質と能力をもつ人材を求めます。
・数学への好奇心と探究心を持っていること
・物事を論理的に思考し、根気強く考える能力を持っていること
・数学的能力を活かして社会に貢献する志を有すること

 

物理学科

物理学科は幅広い教育と自由な発想に基づいた研究を通じて、社会や文化の発展に広く貢献することを目指しています。そのために次のような学生を求めています。
・自然界の仕組みについて深く知りたいという強い好奇心を持つ者
・教わるだけでなく、自ら学び友人と対話をすることができる者
・十分な学力と表現力を持つ者

 

化学科

化学科は幅広い教育と自由な発想に基づいた研究を通じて、社会や文化の発展に広く貢献することを目指しています。そのために次のような学生を求めています。
・広く物質の関わるさまざまな現象について深く知りたいという強い好奇心を持つ者
・一方的に教わるだけでなく、自ら学び教員や友人らと議論ができる者
・大学で学ぶに十分な学力をもつ者

 

情報科学科

情報科学科では次のような人材を歓迎します。
・論理的・数学的な理論とアプローチへの興味を持っている
・計算機及びソフトウェア、そして計算機で何が出来るのかに関心がある
・現実的な問題をどのように数学的に捉えるか及びどうすれば計算機を使ってそれを解決出来るのかに関心がある
・情報化社会の様々な側面と、それを支える理論・技術を知りたい
・情報化社会で必要とされる高度な技能を身につけ活躍したい

 

地球惑星科学科

地球惑星科学科では、次のような資質と能力をもつ人材を求めています。
・自然界の仕組みについて深く知りたいという強い好奇心を持つ者
・自然界を科学的に理解しようとする姿勢と意欲を持つ者
・大学で学習するために十分な学力とコミュニケーション能力を持つ者

 

 

工学部

工学部では、社会で先導的な役割を担い、人類と社会の持続的発展に貢献できる人材を育成するために、理工学分野の基礎的知識、専門的知識と技術などを体系的に修得する教育を行うとともに、創造性を育むことを目的とした教育を行い、科学技術を実社会に活用することのできる力を養います。
そこで、本学部では特に次の能力と適性を持つ人材を求めます。
・理数系科目を中心とする確実な基礎学力
・自らの能力向上のために積極的に学ぶ意欲
・人類と社会の発展に貢献しようという高い志

 

金属工学科

本学科では、次のような人材を求めます。
・知的好奇心に溢れ、熱い心をもって学び、語り、行動できる者
・金属工学を含めた幅広い知識を知恵に変え、柔軟な発想ができる者
・自分の強みを活かして、人類の進歩と地球との調和に貢献できる者

 

有機材料工学科

本学科では、次のような人材を求めます。
・高等学校までで習得する知識を身につけていること
・科学技術に興味を持ち、学校教育以外の知識を習得する好奇心を有すること
・与えられた知識を鵜呑みにせず、自ら納得するまで考える姿勢を有すること
・人との対話を通して相互に理解を深める意志を有すること
・人類の発展に貢献する志を有すること。

 

無機材料工学科

本学科では、次のような資質と能力をもつ人材を求めます。
・自然科学の幅広い分野について十分な基礎学力を有すること。
・物質・材料等が関与する現象に興味を持ち、学習する意欲を有するとともに、未知の内容に対し、理解、解明しようとする積極性を有すること。
・無機材料科学の知見を生かして、社会の発展に貢献する意欲を有すること。

 

化学工学科

本コースでは,次のような資質と能力をもつ人材を求めます。
・理数分野を中心として幅広い分野について十分な基礎学力を有し,柔軟な発想ができること
・化学とその応用分野に興味を持ち,積極的に学ぶ意欲を有すること
・化学と化学技術に関する専門知識を学び,それを生かして社会の発展に貢献する志を有すること

 

高分子工学科

本学科では、次のような人材を求めます。
1:化学を中心とする理数系分野に関する幅広く豊かな教養を積極的に身につける意欲がある人
2:高分子工学に関する専門的知識を活用して新たな知見を得,困難な問題を解決する気概を持つ人
3:高い倫理観をもち,高分子を中心とする工学・工業をとおして持続成長可能な社会の発展に貢献する志がある人

 

機械科学科

本学科では次のような資質と能力を入学者に求めます。
・社会全般と機械科学の専門分野への興味,創造的活動に対する熱意と意欲,積極的で粘り強い意志
・機械科学の専門分野の学問技術を学習するに十分な基礎学力と論理的思考力
・最先端機械工学の専門家を目指すにふさわしい教養とコミュニケーション力および倫理観

 

機械知能システム学科

本学科では,次のような能力と適性をもつ人材を求めます。
・数学や物理などの理数系科目の基礎学力を有し,それらを柔軟に工学に応用できる素養を持つこと
・人に役立つ機械知能システムの創造に興味を持ち,積極的に学ぶ意欲を有すること
・専門教育で必要となる基礎的な英語力を有し,他者とのコミュニケーションを通して幅広い知識や考え方を学ぶ姿勢を有すること

 

機械宇宙学科

本学科では、次のような能力を身につけることができます。
・機械宇宙学に関する研究・技術開発に必要な理工系基礎学力と論理的思考力
・宇宙等の新分野への研究・技術開発の展開の礎となる幅広く豊かな教養および高い倫理観
・様々な知識を総合し、「もの」を作り上げる創造的システム開発能力
・基礎理論を中心とした自己修習力
・宇宙に代表される極限環境下等の未知の世界に果敢に挑戦する力
・他者の意見を尊重し、自分の意見を論理的に表現できるコミュニケーション力と指導力

 

制御システム工学科

制御システム工学科では,次のような資質と能力を持つ人材を求めています。
・数理分野を中心とした基礎学力を有している。
・論理的思考力を有している。
・自らの思考と行動で課題を実行しようとする意欲を有している。

 

経営システム工学科

本学科では、次の様な資質と能力を持つ人材を求めます。
・理系と文系の幅広い分野についての基礎学力
・論理的な思考力と柔軟な発想力
・社会に存在する問題に挑戦し積極的に学ぶ意欲と最後までやりぬく敢闘精神
・問題解決を通じてグローバルに社会に貢献する志
・高い倫理観

 

電気電子工学科

本学科では、次のような能力と資質をもつ人材を求めます。
・数学・物理を中心とした基礎学力
・電気電子工学分野への探求心と、幅広い学問領域に取り組む柔軟な姿勢
・電気電子工学を専門知識の基盤とし、その知見を社会で活かす気概

 

情報工学科

本学科では,次のような資質と能力を持つ人材を求めます。
・理数系の教科に関する十分な基礎学力を有する人
・情報工学の新しい分野に興味があり,自ら積極的に学んで問題の解決に挑戦する気概を有する人
・情報工学の知見を活かして情報化社会の実現と発展に貢献したいという志を有する人

 

土木・環境工学科

本学科では,次のような資質と能力をもつ人材を求めます。
・理工系を中心とした幅広い基礎学力を有していること。
・自ら新しい知識や技術を学ぶこと,および未知の課題の解決に積極的に挑戦する意欲を有していること。
・土木・環境工学の知見を活かして,国内外の社会・経済活動の発展や人間生活環境の向上に貢献する意欲を有していること。

 

建築学科

本学科では、次のような資質と能力をもつ人材を求めます。
・理数分野を中心として幅広い分野について十分な基礎学力を有し、柔軟かつ自由な発想、思考、創造ができること
・建築・都市・社会に興味を持ち、課題に果敢に挑戦する気概、専門科目を積極的に学ぶ努力を継続できること。
・建築学の知見を活かし文明・文化の発展に貢献する品格を伴った志を有すること

 

社会工学科

本学科では、次のような資質と能力をもつ人材を求めます。
・数理論理による思考を重視する
単なる同情心や正義感では社会問題は解決しません。問題の根源まで遡り、論理的数理的な整合性や適否を追究することで、制度のなかに胚胎する歪みを摘出し、解決の糸口を抽き出します。時には対象から一定の距離を置いて、客観的なスタンスを堅持する冷静さが求められます。
・多様な表現方法に関心と意欲を有する
問題が大きいほどに、解は一つとは限りません。そこで、グラフ、数式、模型、実物の作成、あるいはその組み合わせによる多様な表現を試みることで解決へのアプローチを計ります。手を動かすことを厭わない資質が求められます。

 

国際開発工学科

本学科では,次のような素養をもつ人材を求めます。
・理数系の分野を中心として幅広い学問に関して十分な基礎学力を有し,自分の考えたことを論理的かつ明快に説明できる基礎的能力を有すること
・国際社会が抱える問題や地域社会の問題に対する興味,またそれを解決しようとする意思を持ち,そのための学問を積極的に学ぶ意欲を有すること

 

 

生命理工学部

生命理工学部では、学士取得を目指す教育目標に基づき、理工系の基礎分野やバイオ系の基礎専門分野を体系的に修得できる充実した楔形教育や、創造性・表現力などを育むことを目的とした教養教育、そして最先端の研究を核としたバイオ系専門教育など、バイオサイエンスとバイオテクノロジーの科学技術分野を先導・牽引する学部に相応しい教育を行います。
そこで、本学部では、次のような能力と適性をもつ人材を求めます。
・自然科学の基本的な概念や考え方を身に付け、応用できる力を有している
・論理的に思考し、集中してものごとに取り組むことができる
・生命理工学の専門教育で必要となる基礎的な語学力を有している
・挑戦的な理系精神をもって生命現象を探究し、科学・技術の発展に貢献する意欲を有している

 

生命科学科

本学科では,次のような能力と適性をもつ人材を求めます。
・自然科学の基本的な概念や考え方を身に付け,応用できる力を有している。
・論理的に思考し,集中してものごとに取り組むことができる。
・生命科学の専門教育で必要となる基礎的な語学力を有している。
・挑戦的な理系精神をもって生命現象を探究し,科学・技術の発展に貢献する意欲を有している。

 

生命工学科

本学科では,次のような能力と適性をもつ人材を求めます。
・自然科学の基本的な概念や考え方を身に付け,応用できる力を有している。
・論理的に思考し,集中してものごとに取り組むことができる。
・生命工学の専門教育で必要となる基礎的な語学力を有している。
・挑戦的な理系精神をもって生命現象を探究し,科学・技術の発展に貢献する意欲を有している。