人材養成の目的(大学院課程)※平成28年度入学より | 東京工業大学 教育・国際連携本部


人材養成の目的(大学院課程)※平成28年度入学より

理学院

工学院

    

物質理工学院

    

情報理工学院

生命理工学院

    

環境・社会理工学院

理学院

人材養成の目的

理学院では,自然科学の高い専門知識と創造力を備え,人類の知の文化を継承・発展させるとともに,人類社会の進歩に貢献できる柔軟で論理的な思考力とコミュニケーション力を養います。体系的な理学科目の講義による基礎学力・論理的能力,実験や演習を通じた実践的な理学的能力を基軸に,世界規模で多様な課題を発見・解決し,これからの社会が求める技術革新や新しい価値の創造に貢献できる理学人材を養います。

     

数学コース

      

修士課程

数学は数・図形・函数などを対象として数千年にわたり築かれてきた学問である。数学は自然科学や社会科学の基礎を形成すると同時に,それ自身の発達を遂げてきた。本課程では,現代数学の最先端を切り開く者を養成するとともに,数学の素養をもって社会に貢献する教育者,技術者,高度専門職業人等を養成することを目的とする。

      

博士後期課程

現代数学の最先端を切り拓く人材、および数学の素養を生かして一般企業や官公庁などで活躍する人材の養成を目的としている。

      

物理学コース

修士課程

物理学の素養に基づき,自然界及び社会の幅広い問題に取り組む力をもち,グローバル社会で活躍できる人材を養成する。

      

博士後期課程

自然科学の専門分野におけるリーダーとして,自由な発想と知的好奇心に基づいて知の文化である理学を継承し,ひいては人類社会の進歩と自然科学の発展に貢献できる人材を養成する。

化学コース

修士課程

化学系化学コースでは,化学に関わる基盤的な知識と高度な専門学力に基づいた広い視野を持ち,新たな課題に主体的に取り組むことのできる人材を養成することを目的としている。

      

博士後期課程

化学が関連する専門分野におけるリーダーとして,広く物質に関わる基盤的な知識と高度な専門学力に基づいた広い視野を持ち,自然科学の発展と活用に貢献できる人材を養成することを目的としている。

      

地球惑星科学コース

修士課程

地球・惑星・宇宙の諸現象を理解するために必要な広い基礎的専門力と,複雑な現象の科学的理解を深める探究心をもつ人材の養成を目的とする。

      

博士後期課程

地球・惑星・宇宙の複雑な自然現象を研究し,本質的な過程を見抜いて定量的に解明できる人材の養成を目的としている。

工学院

人材養成の目的

工学院では,幅広い工学的知識の修得を通じて,世の中の未知・未解決の問題,多様化・複雑化する課題に対し,時代に即応した判断力と科学技術を持って対処する能力を修得することを目標としています。高い知性と豊かな教養,広い視野と深い思考能力を備え,社会と技術の変化に柔軟に適応し,科学技術分野だけに偏らず,工学的叡智を広く社会に応用・展開し,人類と社会の持続的発展に貢献できる国際人材を養成します。

    

機械コース

修士課程

機械工学における基本学理を構成する体系的な専門知識を有するとともに,これらを活用し,社会的視野で問題解決を図る創造能力を有し,先端科学・技術の発展および社会問題の解決に貢献することができる人材を養成することを目的とする。

      

博士後期課程

機械工学における体系的な専門知識と周辺学問分野の広範な知識を基盤として,機械工学の革新を図る先端研究を推進し,国際的視野に立って社会問題を解決する研究課題の提案と解決を図るリーダーシップ力と実践能力を有し,新たな価値を創造して研究成果を社会に還元することができる人材を養成することを目的とする。

    

システム制御コース

修士課程

私たちの暮らしを支える多様な装置やインフラストラクチャ,そして私たちを含む生命は,様々な要素から成り立っている。しかし,それらが果たす機能や生み出す価値は,個別の要素を超えた総体として発揮されている。システム制御コースでは自然と社会におけるあらゆる「もの」と「こと」をシステムとして客観的に解析し,その知見をもとに価値のあるシステムを創造できる能力を養う。すなわち,計測,制御,設計,システム科学の発展的知識を修得し,それを新たな課題に具体的に活用できる柔軟な発想力と創造力および果敢な実行力を備えた人材を養成する。

      

博士後期課程

私たちの暮らしを支える多様な装置やインフラストラクチャ,そして私たちを含む生命は,様々な要素から成り立っている。しかし,それらが果たす機能や生み出す価値は,個別の要素を超えた総体として発揮されている。システム制御系システムコース博士課程では,高度なシステム的観点を有しながら,現実の諸問題に対して自ら研究課題を発掘し研究を遂行できる,学識と実践力を兼ね備えたリーダーとしての人材,高度なシステム的観点から国際的視野をもって研究・開発の潮流を理解し体系化する能力を有する人材,システム制御の専門知識を自在に活用した新たな創造的提案によって研究成果を社会に還元できる能力を有する人材を養成する。

    

電気電子コース

修士課程

社会基盤を構成するエネルギー,通信,回路・システム,デバイス,材料を中心とする電気電子工学分野の教育と研究を行い,基礎的理解力と応用発展力および独創性を備え,グローバルに活躍できる人材を養成することを目的としている。

      

博士後期課程

社会基盤を構成するエネルギー,通信,回路・システム,デバイス,材料を中心とする電気電子工学分野に関する基礎的理解力と応用発展力および独創性を備え,先端的な専門知識と技術,ならびに,より豊かな教養と国際コミュニケーション能力を修得することで,電気電子工学分野におけるリーダーとして国際的に活躍できる人材を養成することを目的としている。

    

情報通信コース

修士課程

人に優しく持続的な高度情報通信社会をハードウェアとソフトウェアの両面から支える基盤技術と応用技術から成る学問領域,すなわち,通信・ネットワーク,信号処理,VLSI(超大規模集積回路),コンピュータ,セキュリティ,メディア情報処理,生体情報処理,感覚情報処理,知的情報処理など情報通信分野の広範な学術・研究分野で,基礎的理解力と応用発展力を養うとともに,情報通信産業全体を俯瞰する視野を養うことにより,世界第一級の力量をもつ研究者・技術者,グローバルに活躍できる産業界等の幹部候補を養成することを目的とする。

      

博士後期課程

人に優しく持続的な高度情報通信社会をハードウェアとソフトウェアの両面から支える基盤技術と応用技術から成る学問領域,すなわち,通信・ネットワーク,信号処理,VLSI(超大規模集積回路),コンピュータ,セキュリティ,メディア情報処理,生体情報処理,感覚情報処理,知的情報処理など情報通信分野の広範な学術・研究分野で,基礎的理解力と応用発展力を養うとともに,情報通信産業全体を俯瞰する視野を養うことにより,世界第一級の力量をもつ研究者・技術者,グローバルに活躍できる産業界等の幹部候補,豊かな国際社会の実現に向けて科学・技術のフロンティアを開拓・牽引できるリーダーとなる人材を養成することを目的とする。

    

経営工学コース

修士課程

経営工学に関する基礎知識をもとに,数理分野,経済分野,経営管理分野,管理技術分野に関し,最新の研究に基づく,先進的な知識・技術を身につける。技術、組織、経済に対する洞察力を高め,問題を発見・探究し、解決する能力を備えた人材を養成することを目的としている。

      

博士後期課程

経営工学に関する最先端の知識をもとに,経営・生産・経済に関する多様な諸問題を,科学的,そして工学的な視点から捉え,数理,経済,経営管理,管理技術からのアプローチを駆使して解決できる能力を養う。経営工学における先端的事象に関する研究を遂行し、研究の成果をグローバルに発表・発信し、社会に貢献する人材を養成することを目的としている。

物質理工学院

人材養成の目的

物質理工学院では,物質の性質や反応性についての洞察力,革新的な材料を開発する創造力と応用力に基づき,地域社会の様々な問題点を発見・解決することによって,地球上の生命の豊かな営みを持続させ,人類の幸福に奇与することを目指しています。材料学及び応用化学に関する確かな基礎学力と明快な論理的思考力を持ち,国際的な指導力を発揮しながら理工学的叡智を社会に広く応用・展開して,環境調和型社会の発展に貢献できる人材を養成します。

    

材料コース

修士課程

材料科学および材料工学に関する高度な専門的学力を有するとともに,論理的思考力と実践的な問題解決力を身につけ,社会問題を俯瞰することにより抽出された課題を,科学技術的な背景のもとに深く理解し,解決していけるような,グローバルな産業の発展を牽引する優れた人材を養成することを目的とする。

      

博士後期課程

材料科学および材料工学に関する最高度の専門知識を有し,それらを駆使して独創的かつ挑戦的な研究・開発を推進できる素養を身につけるとともに,国際社会の潮流を俯瞰して現状の問題点を発見し,これらを独自の発想をもって先導的に解決できるような,国際感覚豊かで人類の幸福と科学技術の発展に貢献する優れた人材を養成することを目的とする。

    

    

応用化学コース

修士課程

物質の基礎的性質や反応性を原子・分子レベルで理解し,高分子を含めた有用な物質に変換する高度な化学技術システムを修得し,応用化学の専門技術を実践してあらゆる分野の先端的な問題を解決することができ,国際的にも指導力を発揮して活躍できる自立した化学研究者および技術者を養成することを目的とする。

      

博士後期課程

物質の基礎的性質や反応性を原子・分子レベルで深く理解し,高分子を含めた有用な物質に変換する最高度の化学技術システムを修得し,応用化学の専門技術を俯瞰的に実践して最先端で独創的な学術研究,技術開発を行う能力を持ち,新たな分野を開拓する創造力を有し,国際的な指導力を発揮して自然環境との共生を図り人類の幸福に寄与できる化学研究者および技術者を養成する。

  

情報理工学院

人材養成の目的

情報理工学院では,数理・計算科学,情報工学,知能情報学における基礎理論・基礎技術をもとに,情報技術の最先端に至る高度なソフトウェアやアルゴリズム,そして革新的な応用技術を開拓することを目指して教育と研究を行います。これらの知識や技術をもとに,現実の問題を情報理工学を用いて解決できる柔軟で高度な知性を持ち,そして国際的に活躍できるコミュニケーション力を備えた,個性豊かな人材を育成します。

    

    

数理・計算科学コース

修士課程

数理科学と計算機科学の高度な理論を幅広く学び,その知識を社会で活用できる実践的な人材,数理科学と計算機科学の理論を自ら発展・深化することができる創造的な人材,グローバル社会における現代的で高度かつ複雑な諸問題に対し,数理モデルによる定式化と解析法を提案でき,さらにそれらを計算機上で実体化し処理するシステムを構築できる実践的な問題解決能力を備えた人材を養成することを目的としている。

      

博士後期課程

数理科学と計算機科学に対する深い理解と学識を背景に,自らの研究を深化または創始し,現代社会の諸問題を解決する新しいアプローチを提案・主導できる,研究遂行能力を備えた人材,研究機関や企業の現場で国際的に通用するリーダーとして,科学・技術のフロンティアを開拓,牽引できる有為な人材を養成することを目的としている。

    

    

情報工学コース

修士課程

現代社会に必要不可欠な情報基盤・情報システム・情報サービスに関する先端的な理論・技術における幅広い専門知識を身につけ,人間や社会との関わりの中で課題に対する解決方法をデザインし,新たに展開・実践することで国際的に貢献できる人材を養成する。

      

博士後期課程

英語のプレゼンテーション科目により英語のコミュニケーション能力を高め,インターンシップ科目により技術の実践能力を高める。その他に,情報工学フォーラム科目を用意し,博士後期課程の学生による技術交流会や外部講師の招聘などの企画を自主的にたてさせ,企画の立案と運営を体験させ,あわせて幅広い視野の獲得を目指すように工夫している。さらに講究科目及び博士論文研究の遂行を通じて,高度な専門性を修得するとともに創造性をよりいっそう高めることができるようカリキュラムが構成されている。

生命理工学院

人材養成の目的

生命理工学院では,理工学分野の基礎的知識や,ライフサイエンスとテクノロジーに関連する科学的知識と技術を修得し,生命理工学に関連した科学技術の発展に資する課題解決力と倫理観を養う教育を実施します。生命現象の仕組みを読み解き,工学応用する道を切り拓くことにより,人類共通の知的基盤形成に貢献するとともに,その成果を高い倫理観と使命感を持って社会に還元することのできる理工系人材を養成します。

    

    

生命理工学コース

修士課程

生命理工学分野の高度な専門知識を修得することで,生命理工学に関連した科 学技術の発展に資する課題設定力と高度な課題解決力,ならびに深い
倫理観を備えた,国際的に活躍できる理工系人材を養成する。

      

博士後期課程

生命理工学分野を核とする幅広い卓越した専門知識と高い倫理観を備え,世界最高レベルの研究・開発を推進し新たな科学技術を創造する能力をもつ,国際社会でリーダーシップを発揮できる理工系人材を養成する。

    

環境・社会理工学院

人材養成の目的

環境・社会理工学院では,地球的視点から自然環境の保全,人間環境の向上,人間社会の安全等を工学的に取り扱い,理工学分野の基礎知識とともに専門的知識と技術を体系的に修得します。高い知性と豊かな教養,国際的な広い視野と深い思考能力を備え,人間が安全で文化的な生活を送るために必要な社会基盤の整備等,人文社会科学的叡智を広く環境や社会に応用・展開して,人類と社会の持続的発展に貢献できる人材を養成します。

    

    

建築学コース

修士課程

建築学における基本学理を構成する体系的な専門知識,幅広い理工系専門基礎学力を有し,これらを用いて科学・技術の専門家として最先端の建築・都市空間を創造するとともに,国際的な視野に基づいて環境・社会問題の解決に貢献できる人材を養成することを目的とする。

      

博士後期課程

建築学における体系的な専門知識と幅広く深い理工系専門学力を基盤として,建築学の発展を促す先端的な研究,創作,技術開発を推進し,国際的な視野に基づいて環境・社会問題の解決を図るリーダーシップ力を有する研究者,建築家,技術者を養成することを目的とする。

   

    

土木工学コース

修士課程

土木・環境工学に関する高度な専門知識と技術,ならびに,豊かな教養と国際コミュニケーション能力を取得することで,土木・環境工学分野における専門家としての自覚を持ち,グローバル社会において活躍できる人材を養成する。

      

博士後期課程

土木・環境工学分野に関する先端的な専門知識と技術,ならびに,より豊かな教養と国際コミュニケーション能力を取得することで,土木・環境工学分野におけるリーダーとして国際的に活躍できる人材を養成する。

    

    

地球環境共創コース

修士課程

理工学の体系を理解しながらもその枠に囚われず,国際社会全体が抱える複合的問題の解決に寄与し,社会で求められる新たな技術・価値・概念の創出に貢献できる能力もったグローバル理工系人材の育成を目指す。

      

博士後期課程

理工学の体系を理解しながらもその枠に囚われず,国際社会全体が抱える複合的問題の解決に寄与し,社会で求められる新たな技術・価値・概念の創出において国際的リーダーとして貢献できる人材の育成を目指す。

    

社会・人間科学コース

修士課程

人間・社会・科学技術の理解に基づき,自らの知識・能力を社会に還元する社会的責任を自覚し,科学技術による人間や社会のさらなる発展の実現と新たな価値の形成,および,科学技術が人間や社会に引き起こす問題の解決に貢献できるリーダーを養成することを目的とする。

      

博士後期課程

人間・社会・科学技術に関連する諸学の密接な連携による専門学術研究に基づき,科学技術による人間や社会のさらなる発展の実現と新たな価値の形成,科学技術が人間や社会に引き起こす問題の解決において,世界を牽引できるリーダーを養成することを目的とする。

    

    

イノベーション科学コース(博士課程のみ)

本コースでは,イノベーション創出のための実践的かつ卓越した知を創出し,イノベーションの実現に貢献することで,産業や社会の発展を主導することができる知的プロフェッショナル人材の養成を目的を目的としている。

    

技術経営専門職学位課程

イノベーション創出のリーダーとして,科学・技術を活用し,自ら理論を構築し,産業や社会の発展に貢献することができる実務家の養成を目的とする。科学研究・技術開発に強みを有する本学の強みを活かし,社会人を中心とする様々な専門性を背景とする学生を受け入れ,社会に輩出する。